AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです

スポンサーサイト


PageTop

爆破立ち回り〜Dr.HIROによる考察〜

こんばんわ〜HIROです〜
夜勤中にBlogを書くという…
( ´・ω・`)<良い子の皆は真似しちゃダメよー笑


さて、初記事ということで何を書こうか迷いました。
最近研究している空爆ポジについて書こうとしたら、やたらとクオリティの高い記事が…ry(泣)

…ということで、最近の私の立ち回りについて書こうと思いました(=゚ω゚)ノ
実は空爆の他に爆破の立ち回りについて上手い人の動画や記事を元に自分の立ち回りを分析し研究していました。








その結果!!
なんと…野良マッチでも安定してキルが1.0以上取れるようになり、マッチでのフレ申請も沢山来るようになりました!!\(^o^)/(←コレかなり嬉しいww)
やったね!ヒロ君、友達が増えるよ!!


私が様々な動画や記事を参考にさせて頂き、常に念頭に置いていることは大きく分けて3つです(・ω・)ノ

1.マップ状況(戦況)把握。
2.無茶はせず、生き残ること最優先。(俺…この戦いに勝ったら結婚するんだ…)
3.勝ちたい!!という向上心を持つ。

…この3つです!!( ゚д゚)ドヤァ



先ずは『マップの把握』ですが、これは仲間は今何処にいて、何をしているかの把握と敵位置の把握です。

味方の位置を常に把握するためにこまめにミニMAPをTABキーで確認しましょう!!
常に味方の位置を把握しておくことにより、敵と交戦する時近場なら援護することが可能になり、離れてる場所で交戦があっても敵の位置の把握に繋がります。

爆破において敵位置の把握は最優先事項と私は考えます、なので殺されたからといってドラクエなんかやらずに、(ドラクエ。ダメ、絶対!)味方に敵の位置を教えてあげましょう!( ゚д゚)ドヤァ

攻めにおいてはMAPやその時の状況により一概には言えないので、また別の機会に解説させて頂きたいと思います。

守りにおいてはMAPで味方の位置を確認し、常に敵を正面で捉えられる位置(味方が裏を取られない位置)で守ることを私は常に念頭に置いています。
例えば野良爆破でHBだったとき…
味方の位置を確認すると皆橋が好きなのか全員橋に集まってしまって、裏を取られる…なんて経験はありませんか?笑

確かに『凸』という作戦は時と場合によっては有効な作戦です。
しかし基本、裏を取られたら先ず勝つ事は容易ではないでしょう…
まさに諸刃の剣です。

敵を常に正面に捉えて戦う…これはAVAに限らず、FPSにおける基本立ち回りだと思います。
どんなにAIMが凄い人でも、裏から撃たれれば勝ち目は薄いです…私はAIMはいい方ではないので立ち回りでカバーしようと考えました(´・ω・`H)

まとめると…
『味方の位置を常に確認し、敵の位置を教えあって、味方が裏を取られない様に立ち回りをしよう!!』です!!
\ハーイ、ここテストでますよぉ〜/


次に、『生き残ること最優先』ですが…
結論、死ななければいいんです\(^o^)/
以上!!

……
………
( ゚д゚)ポカーン
ま、それができれば簡単ですよねー笑

では死なないようにするにはどうするか…
それは…
仲間の位置を把握し常に2対1の状況を作る!!という事を意識するだけでダイブ変わると思います。
皆さんはクロスファイヤーという言葉はご存知ですか?
決して厨二病では無いですよ?笑
まぁクロスファイヤーという言葉の意味は『AVA』『クロスファイヤー』って調べれば沢山記事が出てきますし、解説沢山あるので参考にしてね♫(ニッコリ←他人任せw

簡単に言うと敵1、味方2以上で戦えば格段に撃ち勝つ確率が上がるということです!!
撃ち勝つ確率が上がるということは…生き残ること確率が上がるということに繋がります!!( ゚д゚)ドヤァw

まとめると…ヤ無茶ばっかせずに味方頼れって事ですね*\(^o^)/*w

そして勝つためのコツとしてもうひとつ…
皆さんは『右壁左壁』という言葉はご存知でしょうか?
これは自分のキャラの右に壁がある時と左に壁がある場合で視点が変わるということです。
AVAでのプレイヤー視点は全て左視点となっています。
つまり、右に壁がある状態にすると先に相手を発見することが出来る様になるのです!!( ゚д゚)ドヤァw

これは説明するより体感してもらった方がイイですねー
私はキャンプをするときなんかは自分は右壁で敵は左壁になるように意識して立ち回りをしています。
これだけでも勝率はぐっと変わりました。
皆さんも是非1度試してみてください(*^^*)


最後に『向上心を持つ』ですが…
これは私個人がしてる事で参考になるかは分かりませんが…一応書きます。

爆破でもし殺されてしまったら、『あ〜やられたぁ〜』で終わらせるのではなく、『今の立ち回り、何がいけなかったんだろう…?』と振り返り反省をすることですね。
これは同じことを次に繰り返さない様にする為に常日頃行っております。

そしてもうひとつ、糞AIMでも勝てる様に立ち回りでカバーするとは言いましたが、AIMをおろそかにするつもりはありません。
私の場合、インしたら必ず壁打ちをして、AI爆破でヘッショ練習、そして仕上げにAIM部屋で実践練習…というメニューを必ず行っております。
これは悪魔で私個人のやり方であり、他の人には合わないかもしれません。
なので具体的なやり方を聞きたいという方がいましたら声をかけてください\(^o^)/
いつでも教えますんでー笑(←頼られるとカナリ喜びますww)



とまぁ…なんだか初記事でかなぁ〜り長くなりましたが、最近の自分を自分なりにまとめてみました。
これは一つの考え方であり、コレが全てではないと思います。
最終的には楽しんだモノガチだと私は思います\(^o^)/

今後も一緒にがんばりましょー!!
以上Dr.HIROによるつぶやきでしたぁーー


読んだらコメントしてくれたら嬉しいなぁ〜(切実w





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記事ありがとうございます。
ためになりますね~。

次は具体的な事例も踏まえてお願いしたいw。
お茶さんとHIROさんの次の記事を期待しています!

ろーる | URL | 2014-02-28(Fri)21:51 [編集]


Hallo

お、俺がヒロさんの1番弟子だぁー
wwwwww

37号 | URL | 2014-03-09(Sun)10:28 [編集]


初心者ですが非常に参考になりました。
実際の戦場でご指導受けたいぐらいです。

NoName774 | URL | 2014-05-01(Thu)12:04 [編集]


流石です

とても参考になります!ゲーム内でも教えていただいたことがあったので助かりました!またお願いします!

✴︎まぁくん✴︎ | URL | 2015-01-23(Fri)21:47 [編集]


