AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです



PageTop

VC導入 TS編

こんにちわ、書記です。


コノクランの基本的な方針は「VCなし」です。今のところ。
近いうちに、VCマンブル、聞き専可 っていう風にしたいですね

さて今回は、AVAの多くのクランが使っている

TeamSpeak3=TS3

というソフトの導入について書きます。

一般的な評価としては

マンブルはクランのみが同じサーバーに入れるのに対して、
TSは同じサーバーを共有してそこに集まってVCをするというもの。
使うにはサーバーが必要になります。結構無料で開放されているのがあるので、
うちのクランでも要望があれば借りてみようかと思います。

また、TSは個人個人に対して音量の設定ができるので、この人の声は拾いにくい、この人は雑音が多いから少し小さくしたい、などが簡単に設定できるそうです。
また部屋を個別に建ててパスワードをかけられるので、マッチ組みはマッチ組みの専用VC部屋が簡単に作れます。
また、クラン以外のフレンドとVCしたい場合も、インストールだけしておけば、サーバーアドレスとパスワードを教えてもらって、一緒にVCをすることができます。


インストール方法などは
「AVA インストール TS」
などで検索して調べてくださいww(わからなかったら聞いて

参考までに(ビスタさんのブログです
導入編
設定編
実用編


少なくとも聞くだけはデバイス類なくてもできるので、インストール挑戦してみましょう!

また、skypを使ってないのには理由が有ります。
うちのクランは結構ノート勢が多いので、基本AVA以外のツールは重くない方がいいです。
skypは起動するとPCの資源を結構使うようで、AVAが重くなるというのが一般的です。

よって、VCはマンブル中心で、できればTS、って方向に行きたいですね。
マンブルはボタン一発で楽チンなのですが、マッチ組みとそうじゃない組を分けられないので、ちょっと不便ですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

TSは一応持ってますよー\(^o^)/
確かにマンブルよりは使い勝手もよくて、軽いらしいですねー

HIRO | URL | 2014-03-13(Thu)07:46 [編集]


スカイプは連絡用にあってもいいですね!

oba | URL | 2014-03-16(Sun)11:02 [編集]


