AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クラメンで熱暴走に困っている人

こんにちわ、書記です

夏場ということで、クラメンの中にもプレイ中にPCが落ちてしまう人もいると思います。

突然止まる、画面が青くなって、良くわからないメッセージが出る
長いことやると落ちやすくなる

これらの症状は、PCの熱が中の部品に影響を与えて、止まってしまっている可能性が高いです。
特にブルースクリーンは
ブルーススクリーン
機器に大きなダメージを与えるので、気をつけたほうがいいです。

では、どうするか?
基本は冷やします。
ディスクトップだと簡単にできるんですが、ノートは中の構造が非常に狭いので
基本外部からの冷却が必要になります。

一番は熱が篭らないようにすること。
ノートPCの下にひいて使うものがほとんどです。

TIMELY ノートPC用冷却スタンド NOTE COOLER 2FANTIMELY ノートPC用冷却スタンド NOTE COOLER 2FAN
()
タイムリー

商品詳細を見る


たとえばこんなのです。

調べれば色々

高いものから1000円以下のものまで。課金するよりこっちにお金使うのもいいです。

あと、お金のかからない方法としては、一番いいのは金属の板の上、できるだけ厚い物の上におくのがいいと思います。100円ショップで、大き目の金属の調理用パッドと網状になっているパッドを重ねて、網になっているほうを上にしてひっくり返します。安定するようにしないといけないですが、これでもできるはず。

----こっから難しい話

熱の伝わる原理はとても簡単で、水と同じです。
高いところから低いところへ。
ノートPCの熱を金属パッド(金属は熱が伝わりやすい)で吸収しますが、金属パッドが暖まると冷却効率が落ちます。そこで、網状の隙間を別のパッドでつくり、金属のパッドの下の隙間から風などを当てて、空気を循環させれれば、金属パッドに溜まった熱を取り除いてくれます。
金属パッドだと、下に熱が逃げにくいので、できればどこかに隙間を作るか、金属パッドに扇風機などで風を当てて、積極的に熱を奪うほうがいいです。

原理がわかれば対策も立てやすいです。色々工夫して、快適なAVAライフを送りましょう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。