AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです



PageTop

基本的なことをおさらい

こんにちは、書記です


RPがリセットされて、うまい人とマッチングする場合があり、ボコボコになる場面がありますが、
まぁそれはそれとして・・・。
爆破の基本的なことをおさらいしておきます。
補足あるクラメンの方々、コメント願います

爆破における基本的なこと

☆ MAPは覚えよう
   MAP名称がいえるだけでは不十分です
   強ポジ、グレポジ、どこでどんな音がするか、開幕いける範囲などなど
   「覚える」という意味は深いです。練習と経験あるのみ。練習ch行ってますか?


☆ ダッシュとサイレントを使い分けましょう
   基本的に開幕はダッシュ、場所取りが落ち着いた、人数が減った、こういうときはサイレント
   また、ラスト1vs1でよく見る光景
   最初サイレントで設置ポイントまで移動。時間が足りなくなって、最後ダッシュ→位置ばれ
   相手は音を聞いているので基本サイレントですが、分岐点の手前、どっちに言った判断できない場所は走ってOK
   そこで時間を稼いで、本命の設置ポイントまでは歩いていく。クリアリングの時間も忘れずに。
   
   
☆ 自分で音を出さない
   音を聞くには、デバイスなどの設定も必要で個人差があるので、あえて書きません。
   唯一いえるのは、音が聞けるとDが減って、Sが増えます。
   逆に音を出さないことは簡単。シフト押せばOK。
   グレピンの音、スコープ展開の音など全部聞かれてます。
   DSのシャワーから入るところ、キャット、ASのコの字、鉄板など各マップ、サイレント進行中は
   絶対に音を立ててはいけない場所があります

   あと、DS、ID等のはしごは無音で下りられます。
   レティクルを一番下まで下げて、はしごの下から三本目が画面の一番下に来たらスライドでOK
   

☆ 序盤はポジション争いと、索敵
   大事なのは1stを取ること。1stを取った人はそのラウンドの功労賞、殊勲賞。
   そのためには、二人以上で相手と戦う、グレで飛ばす、意表をつく等
   当然AIM力も要ります。アタッカーはAIM重要。あとSRがバシバシ抜くのも格好いい。
   索敵は、報告とセット。敵がいたらZ3忘れずに


☆ 死んだら報告してあげよう(クラン戦限定かな・・・。野良だと嫌がる人もいるし)
   結構重要。それだけでかなり助かります。
   場所、兵科、武器、どっち行ったか、どっち見てるか、ダメージどれくらいか。
   特に、ミリの場合は教えてあげると味方も楽できます。

   チャットじゃ間に合わないこともありますが、VC入れているときは是非。


☆ 単独交戦は避けよう
   1stデスは避けましょう。命大事に、とがんがん行こうぜ、を両立させることが難しいですが、理想
   瀕死になったら、引きましょう。味方に倒してもらいましょう
   一人倒した次の行動は、味方がいるところまで引くこと。そのまま前に出ないこと。
   相手が強ければ強いほど、倒した敵のすぐそばにもう一人います。
   守り側でも開幕つめる場合は、
   「2人で」「倒したら引く」「索敵していなかったら報告してひく」 

で、最後に、AIMと立ち回りどっちが重要か。人それぞれあると思います。

AIMは努力で何とかなる(ある一定まではいく)
立ち回りは、努力と経験と思考能力が必要
AIMだけだと勝てない
立ち回りがうまいと、AIM死んでても勝てる
AIMがないと、立ち回りたい立ち回りができない

さて、どっちをまず鍛えますか?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まぁ皆さん知っての通り私は内戦の個人戦だと最下位争いの常連ってぐらいAIMは糞ですww
だからこそ爆発でキルが思うように取れるときは立ち回りがいい時!!
って思うことができてすっごい面白いんですよねー( ◞´•௰•`)◞ わら

立ち回り勉強するに越したことはないですよ!
爆破が本当に楽しくなりますww

HIRO | URL | 2014-06-04(Wed)17:05 [編集]


