AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです

雑談しか書けないのSA☆


PageTop

マッチではスコアを上げるより、デスを減らしてみよう

こんにちわ、書記です。

爆破関連の参考記事です。
このクランはVCが基本無いので、連携を取るにはとにかくラジチャとクランチャットを使うしかないです。

それでも勝てるときは勝てるので、それなりのことはできていると思います。
少しでも勝って、「わーい」ってしたいじゃないですか。
というわけで、参考記事です。

初めに
クランは非ガチですので、何も強要することはないです。
変にTKしたり、クラメン同士でX2連発とかしなければ良いと思います。

○ 守りは守ること
とにかく前に出過ぎない。前に出る場合は、人数差があり、かつ、敵の位置がわかっているときです。
敵の位置がわからないで前に出ると、各個撃破される危険性が高い。
特に、残りの敵にSRが含まれている場合は、引いて待つほうが圧倒的に強いです。

○ 音について
よく、「音聞け」っていうブログとか有りますが、正直デバイス環境や、プレイ環境によってはなかなかこの辺ができない人もいると思います。というわけで、聞くことについては、かなり経験が必要と思っています。

が、逆は気をつけましょう。
それは、自分が音源になることです。残りが少ない場合、周辺で一切音がしない場合、走ったり、ジャンプしたりするだけで、自分はここですよ、といってるようなものです。そのために、自分が音を立てないという工夫は必要。マッチに来る相手のクランの人は、よく音を聞いていると思ってください。
音が聞き分けられなくても、音を立てないようにすることはできると思うので、これだけでもかなり違います。

○ 音が聞けると何がいいか
ちなみに音が聞けると何が言いかというと、
・壁越しに相手が何をしているかわかる
・どこにいるか、どこからどこにいるかが良くわかる

特にラス1になった場合、ヒーローになりたい人は、音聞く練習をするといいですね。

○ 撃ち負けちゃう人
AIM力の問題は、正直その日ごとに違うので、なんともいえません。
が、うちまけやすいとわかっている場合の対応は有ります。
①遮蔽物の陰から撃ちましょう
②数発打ち合って倒せなかったら、素直に引く

①は被弾面積を減らす役割と、相手の意表をつくため。
②は特に大事です。ヘルスが無いのにムキなって倒しに行かないことです。

②が特に重要。ヘルスが半分になった場合は、単独行動厳禁。BRやSRじゃない場合は特に。味方と合流して、一緒に行動しつつ、敵が来そうな所をカバーしあうようにして、攻めたり守ったりします。

キルを取ることも大事なのですが、爆破は人数差で押し込まれると守りは厳しく、人数差で引き守りされると、攻めが厳しくなります。なので、キルが増えることよりも、デスが少ないことのほうが、チームとしては貢献できていると思います。心理的にも、自分が瀕死だと言う事は、相手全員が把握しているかどうか微妙です(当然相手内部で報告があると思いますが)。

瀕死にした!
って言う報告が相手にあった場合、他の敵が詰めてくる可能性が有ります。
そんな可能性がある中、前に出て行くと確実に死んでしまいます。
倒したあとに、引いておく、味方と前線を交代しておく、などすれば、詰めてきた敵を味方と2人で攻撃することができます。

死ななければグレも投げれるし、解除も設置もできます。

「引き」

を覚えるだけで、野良やマッチでの戦績が変わると思いますよ。

PageTop

またまた雑談!

はい!ヒッチハイクっす・・・
カクコトガ・・・
いろんな修正について・・・
気づいたんです。 AI爆破で変態ナイフプレイをしていた時、俺はいつもリロードしてる(AIが)最中に、
グヘグヘしながら殺すんですが、AIさん、一向にリロードしない! 俺() 死にましたよ?なんなんですか・・・?
運営は俺に変態プレイをすることを制限してんのか? そして思いつきました! そうだ、BGソロをしようと!
次の記事でナイフプレイBGソロ出す予告しますぜ・・・・ ふふ・・・・
そして手袋修正・・・・ 何故だ! 何故だあああああああああ! FRたんのQCが(´・ω・`) 
俺はもう諦めました(´・ω・`) QC無しでFRたん扱ってます(´・ω・`)
後、れみたん(R4)入荷しましたあ! マイクロガリルたんとこれでもうぐへぐへですね!
れみたんは結構素直でいい子っす! 嫁に出来るわこれ paraたん? あんまり浮気するから売りましたよ?
このままだとずっと続きそうだからやめますw 以上、雑談でした!

PageTop

今日は調子が悪いと思ったら

こんにちわ、書記です。

最近のマッチでちょっと気が付いたことを書きたいと思います。

あ~今日はマッチでスコアでなかったなぁ、という人、参考にしてください。

①サドさんの記事
昔のやつね
僕も時々読み返してます。参考になります。

②カバーしあいましょう
連携取るのは難しいですが、同じくランのメンバー。お互いカバーするように動きましょう。
クラメンとともに行動し(一緒に行動する人を決めるといいです)、その人が見てないところを見てあげる
交戦が始まったら、参加して、二人で倒す!!。TKには気をつけてねw

③裏取り、詰めすぎしすぎてませんか?
設置してから、または守りで人数差付いてから敵リスまで行って倒されて、

くそおおおお

って思うこと無いですか?あれは、意図的に待っていることが多いので、一人で行くのは危険です。
少なくとも二人、できれば行かないほうがいいです。特に守りの場合は、設置されなければ勝ちだし、
設置されても人数差あるなら、倒して解除すればOKです。倒すこと優先しなければ勝ちます。

④C4キャリーしながら先頭行ってませんか?
ラッシュのときでも、そうでないときでも、先頭は、会敵する可能性が非常に高いです。
そこで倒されちゃった場合、C4が敵にばれて、かなり厳しい。
最速設置でもC4は先頭じゃない人が持つほうがいいですね。
敵が1人にでこっちが4人いたら、とにかく設置しましょう。倒しに行くのはそれからでOK。
むしろ解除されなければこちらの価値なので、あえて倒しに行くこともないです。

ここまで読んで気が付いた人もいるかもしれませんが、クラン戦は特に、スコアが高ければいいというものではないということです。最終スコアがS0でも、すべてのラウンドで敵3人ぐらいを毎回瀕死にしておくということができれば、隠れたヒーローです。今はアシストもあるから、敵にダメージ与えまくったけど、倒せなかったと悲しむ必要は無いです。
自分は戦績が悪いから、とか、弱くて役に立たないから、なんて気にしないでください(非ガチだし)。
そういう時は、味方の援護をして、アシストで貢献すればいいんです!

今月はマッチの回数が少ないので、もっとやりましょうぜ!

昨日のラストはなかなか熱いゲームでした!

1015マッチ


次も爆破の参考になるような記事を書きます。

PageTop

クラメン紹介文1(下書き)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

クラメン紹介2 下書き

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

クラメン紹介文下書き公開(クラメン限定)

こんにちわ、書記です。

クラメン限定で下書きを公開しましす。

パスがわからないひと、

・ INしたときに聞く
・ ツイッターのDMへ連絡
・ いつもの数字+あるクラメンの名前、合計8文字入力w

です。
クラメンからのコメント待ってます。基本的には、上から順番に、最近INしているなぁ、と思われるヒトを書いています。不足、異論、反論、追加受け付けますので、コメントまでお願いします。

武器とか兵種がわからない人は空白か、予想で書いていますので、自己申告願います。
また、コメント変えろとかもお願いします。

自分の欄に書くコメントも併せて記入してください。そのとき誰のコメントかわかるようにしてください。
あと、クラメン同士のコメントもありなので、それもあれば書いてください。全体公開時に追記します。


会長→会員:MHやりすぎないでね(ハート

とかw

PageTop

記事テスト→意味ないページです(パス付き

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

ちょっと変更、とお知らせ。

こんにちわ、書記です。

少しお知らせ。

このクランの公式?ツイッターアカウントを作りました。
ブログの更新などは今後、ここから通知するようにします。

また、定期的にツイッターでクラメン募集を流します。
クラン公式ツイッターにリプいただければ、DMしますので、よろしくお願いします。

クラン公式ツイッターアカウント

クラメンの方々、フォローお願いします。

あと、クラメン募集も引き続き行いますので、よろしくお願いします。

最近InとOutの時間が早くなってしまい、なかなかマッチできずにすみません。

PageTop

KAKUKOTOGANAI

万年ユーロ不足のヒッチハイクです←
カクコトガナイナ-
SR修正もうされたらしいですね・・・ FR使ってるのに分からなかった俺って(´・ω・`)
空輸マップみなさん遊んでますか? 俺はもう飽きました← あれ下手でもフラグトップになれるんですよね!
だから下手な俺でもフラグトップが採れるんですよグヘヘ ただSRが難しいですね・・・・ PMやRMは基本裏取り←
ちなみにユーロ不足の理由は、ユーロBOXに吸われていくのです(泣)
以上、無駄な雑談でした(〃▽〃 )

PageTop

9月クラン戦結果とお知らせ

こんにちわ、書記です

9月のクラン戦についてまとめます。
前にも書きましたが、今回はクラン戦チャンネルの成績が等級認定に判定されるので来月からは等級無しになると思います(正確にはメンテのあと)。なので、

等級関係のアイテムは今日中に買いだめしておきましょう!

僕は1年分グレを買いました。あたなさんは2年分買ってたなw

9月のクラン戦総数は56戦(カウント間違えているかも)
MAPごとの戦績は以下の通り

BS 1-5
AS 0-5
CN 4-4
AP 3-2
IN 7-3
HB 2-4
FH 7-2
DS 3-4

ASとBSで勝ててませんwww。
特にアスランはひどい感じ。みんなで練習して上手くなりましょうww。
ちなみに僕も苦手です。

アスラン攻略は次のHPを参照してください。

びすたさんのアスラン攻め

1側押しは僕も好きです。図書越えられれば、かなり有利。
(マップ名称はこちら

10月は等級取り返しましょう!!多分マッチでの戦跡がカウントされることになるので、マッチですね、ハイ。

クラメン紹介記事ですが、下書きが体調不良により進んでいません。今週末に再度公開できるように準備中です。
何人かは、やっぱり武器とか兵種がかけない人がいる・・・。ごめんなさい。

PageTop