AVA研究同好会Blog

AVAで活動しているClan、「AVA研究同好会」のブログです



PageTop

クラメン紹介文について

こんにちわ、書記です。

クラメン紹介文、そろそろ更新します。
もう少し淡々としたものを作ろうかと思っています。

キャラ名:
主な兵種:
よく使う武器:
書記からコメント:
本人からコメント:

ってな感じです。僕がInしているときに内戦とか、マッチとか一緒にやったことある人はかけそうですが、そうではない人だと、書きにくいので、どうしようかと思っています。

公開までは
下書き作成→クラメン限定で公開(パスつき)→一言記入期間を設けて記入してもらう→全体公開
ってことで、明日、明後日で雛形作ります。

本人からコメント考えておいてくださいね~

あ、今週末はクラン内空挺戦やる予定。3戦ぐらいで飽きそうだけどww

再来週は爆破マップが実装されるので、練習がてら新マップやりましょ


PageTop

クラン戦状況6・7・8月分

こんにちわ、書記です。

ちょっと時間があったので、クラン戦の情報をまとめてみました。
大部分がマッチです。

6月 トータル46戦
7月 トータル64戦
8月 トータル114戦

このほかに一般相手に何試合かやっているので、実質1.2倍ぐらいだと思います。
8月が多いのは、学生さん主体のこのクランの特徴でしょう。次のピークは12月かな?

マップごとでは、

BS 10-10
AS 13-21
CN 8-9
AP 13-16
IN 13-12
HB 9-19
FH 15-26
DS 11-19

でした。
極端に負けているのがAS、HB、FH。個人的にもASとHBはマッチで勝てていないイメージ。
内戦では、練習がてらこの辺のマップを中心にやってみますか?
AVA研は非ガチですから、戦績は特に気にしないでいいと思うのですが、HB,FHで負けているということは守備側のラウンドを落としているということです。この二つのマップは攻めにくく守りに易い。守り有利のマップはあまり前のめりで守ったり、裏取りしに行かずに、連携して有利に打ち勝つ事を考えるのがいいと思います。

9月は月末に発表しますが、等級認定の最低条件である30試合はクリアしているので、5等級は獲得できるかと
今回は、下記の公式側の事情により、等級が消えます、多分。

>フリーマッチでの試合結果がクラン戦戦績に反映されない不具合が発生しておりますため、
>当イベントの対象チャンネルを9/11(水)メンテナンス終了時より
>『クラン戦チャンネルでのクラン戦のみ』対象と変更させていただきます事をご了承ください。
※あたなさん、申し訳ない。ご指摘の通り。

3等級のグレ、アイテムは今度いつになったらもらえるかわからないのでw、買占めは今のうちですよw。
10/2の定期メンテまでです。

マッチやりたくても人がこねーぞ!って思っているクラメンの方々。
申し訳ない。
僕もできるだけ参加します。

内戦、マッチやりたいことにはどんどん声だししていきましょう。
内戦ならミスったり新しいことやる分には最適だと思います。

PageTop

SR修正はすでに入っている件とグレ仕様の変更点について

こんにちわ、書記です。

前回のアップデートで大きく変わった点の残りをちらほら書いていきます。
明日のアップデートでもさらに変わることが見込まれますので、公式ページのアップデート情報とリリースノートはよく読んでおいたほうがいいです。

・SR修正
一部、まだ未実装と思っている人がいるかもしれませんが、すでに実装済みです。
具体的には、スコープ展開時の右側ゲージのしまり具合が少し変わっています。
逆キー、シフト等によるストッピング時、しまるタイミング構えよりシビアになっています。
また、ジャンプからの着地時、ゲージのしまる時間が明らかに遅くなっています。
しゃがめば問題ないですが・・・。
SRをやる人は違いに気が付いたでしょうか?
僕は良くわかりませんでした。まぁ、FRとかだと結構はっきり出るかもしれない。

・グレ仕様
前は、グレが飛んでくると相手が鳴いて、位置がわかりました。
現在の仕様では、相手が一人の場合、鳴きません。よって複数対1になったときはグレを投げないほうがいいです。投げた場合、逆にこちらの位置がばれてしまうので、不利になります。

逆を考えると、相手がクリアリングでグレを入れてきても、鳴かないので、向こうが安心して油断しているところを食える可能性が有ります。ワンチャン狙う場合は、サイレントで移動して、グレで鳴かないことを利用しましょう。

グレで鳴く場合は、色々条件が有りますが、投げて鳴いたら二人以上は確定なので、絶対に突っ込まないこと。
蜂の巣にされます。二人確定で自分は一人のときは、引くか、味方を呼ぶか、したほうがいいです。
これも逆を利用すると、グレが飛んでくる→鳴く(相手に二人以上とばれる)→グレ投げ返す→鳴かない→相手は一人確定となるので、味方と詰めてしまえば2vs1を作れます。

個人的にはグレの仕様変更がなかなか厄介。早くなれないといけないですね。

PageTop

初めまして

どうも初めまして、ヒッチハイクです。
はい、書く事ないです
たまーにたまーに記事を書くかも書かないかもしれないのでよろしくお願いします。

PageTop

0915AVA研内戦動画

こんにちわ、書記です

遅くなりましたが、先日の内戦動画撮りっぱなしをUPです

FOX編



ASLAN編



今回は、元クラメンSR専FINAL DARKさんを入れての爆破でした。この後もう少しやったんですが、今回はこの二つ。だれかPCスペックの高い人、マッチも撮影して欲しいです。

あと、お茶さんの動きを参考にしてもらえるといいかと。
お茶さん(なぜか)SRHですが、ちゃんとスコア取れてます。立ち回りとAIMがいい結果だと思います。

こんどHOPマップでHG爆破オンリーでやってみるかな(ベレッタ9とかマック無しで)。
ナイフだと立ち回りとかあんまり関係なくなってしまうからなぁ・・・。

PageTop

VCやってみたいクラメン向け1

こんにちわ。書記です。

このクランは基本VC無しですが、最近VCやりたいんだけど、どうすれば?
って言う人向けです。

別にVCできなくてもこのクランは全然OKですし、僕もVCはめったにやりません。
VC無くても全然平気なので、まったく気にしないでください
※やっている人が少数だと思ったほうがいいです。

さて、VCやるとき、一番簡単なのはマンブルですね。
インストール方法の基本的なやり方は公式のこちらのページを参照してください。

インストール→調整

ダウンロード→インストール→音声調整となります。

通常はこの手順で問題なくできます。

できない人向けにはその2で解説しますが

これとか

エラーが出る人は、一度アンインストールして、再度インストールしてみるといいかもしれません。

インストールは、絶対に公式ページから手順どおりにしたほうがいいです。

あと、上のリンクにもあるように、セキュリティが関係している可能性もあります。

導入できない方は、この記事のコメントにエラーの内容をできるだけ書いてくれれば調べます。

PageTop

今回の修正関連情報1 武器編

こんにちわ、書記です。

それではリクエストにお答えして、主にRM系の武器修正の中身を簡単に書きたいと思います。

その前に、公式ページの下のほうをよく読んで置いてください。

リリースノート下のほう必読


「一定速度以上のタップによってレティクルの広がりに影響を与えていた現象を本来の設定となるように調整」

簡単に言うと、一定速度(おそらく秒間6以上)のタップをすると、レティクルが思いっきり広がるってことです。
これは、いわゆるマクロ対策で、マクロで高速タップを再現することを防止することを目的にしています。
と、同時にパラなどの高速タップで集団する武器が、これまでどおりの運用ができなくなったことを意味しています。
参考に、僕の試射比較動画です。タップ速度は秒間6~7ぐらい

タップ速度の計測は、こちらのサイトを参考にしてください。
タップ速度計測

上から順に

・修正前 REB+G
・修正前 LRB+G+T
・修正後 REB+G+T
・修正後 LRB+G+T









一番は、練習チャンネルで、壁打ちしてみるのがいいです。
修正後はバレルスペツナがいいとのこと。

AR関係もかなり影響が出ていますが、書くと長いのでこちらの記事を読んでみてください。

AR編1
AR編2
ビスタさんの総評

他にも色々レビュー記事が出ているので、検索してみてください。

PageTop

クランマーク!!

こんにちわ、書記です

クランマークが正常化しました!!

クランマーク

新しいクランマークです。よろしくお願いします。
AVAの下に、よく見ると「研究同行会」って書いてあります



嘘です。星5つです。


しばらく変更はないと思いますが
AVAがFPS1位を取った記念でかつ、うちのクランの文字が入っている(安易
なかなかいいクランマークだと思います。

ゴールド賞、また取りましょう。

PageTop

こんにちわ、書記です

とりあえず、お知らせ

9/11に新しいクランマークが配布される予定ですが、バグっております
犬になってます・・・泣

第49回]「クランマーク争奪イベント

こちらに無いデザインが間違って配布されていると思われます。
現在問い合わせ中のため、しばらくお待ちください。

楽しみが・・・しばらくお待ちください。

PageTop

MAPを覚えよう

こんにちわ、書記です。

今回はMAPです。会長から、これについて記事を書け、とのご命令。
了解しました!

まず、このリンク先のページを見ましょう!

MAP名称を暗記しましょう


たろちん様のブログです(許可を頂いてリンクしています)

個々のマップについて、今後個別に記事をしていきます。

MAP覚えるってどういうことか?
こっちのリンクも参照
MAP1
MAP2



マップを知ることは大事です。練習チャンネルで走り込みをしましょう。
そのときは、名称だけではなく、強ポジ、空爆ポジ、そして、音!音の種類を聞き分けながら走ると良いです。

練習は付き合うので、いつでも言ってください。

PageTop

タップ修正とシフトストッピングが気になるクラメンへ

こんにちわ、書記です

公式配信見ていないクラメンの方々、これを見てくださいw

第40回アヴァレンジャイ配信

BR系は高速連射は無理になります。これひどい・・・。

>会長
FGは初弾でHS狙う武器になりそうです。ゆっくりタップだと撃ち負けそう。
鰐とかにしておくと良いかも。

とりあえず、上記のUST見て皆さん考えてみてください。

PageTop

クラメンへ連絡 夏休み後

こんにちわ、書記です

業務連絡?です。

明日から夏休みが終わって、学校だよ、っていうクラメンも多いと思います。
何人かからは「IN率下がるよ~」って連絡をもらいました。

全然気にしないでください!

僕は大体夜毎日入ってますので、入れるときに入って一緒に遊びましょう!
3人いればゲスト入れてマッチもできますし、4人いれば何かしらクランでできます。8人以内と内戦は厳しいかもしれませんが、せっかくクランで一緒になったAVA友なので、今後も楽しく行きましょう。

あと、勧誘もするので、フレでクランに入りたい方いたら、声かけてください。
それから、前のクランない大会みたいに、なんか企画しろよ、とかも受け付けます。

次、エイリアンウエアの大会があったら、参加賞目当てで記念に出てみたいと思っています。
ODLは開始時間が早すぎて、予定の会わない人が多かったので、登録していないと思います。

記事かいてくれる人も随時募集しておりますので、よろしくお願いします。

PageTop
